新年の準備お忘れなく

| コメント(0)
takemo_131217_01_tososan.JPG

まだクリスマスになっておりませんが、年末押し詰まってから慌てるより

早目のご準備を! 竹森薬局では、今年も「延壽 屠蘇散」を1ヶ200円で販売いたします。

屠蘇散とは

正月のしきたりは色々有りますが、
元旦に,家族一同が顔をそろえて新年のあいさつをすませてから,
杯を回して「おとそ」を飲むな習しがあります.
おとそは,お神酒と同じで日本酒と思われがちですが,
もともとは中国唐代から飲まれるようになった薬酒で,
「お屠蘇」と書きます.
屠蘇には「悪鬼を屠り,死者を蘇らせる」と意味があり,
中国では漢方薬を大晦日に井戸につるして,
元旦になって引き上げ,酒に浸して作りました.
そして「邪気を払い,不老長寿になれる」薬酒として、
新年になると年少者から順番に飲んだということです.
日本には平安時代に伝わって,宮中の元旦の儀式として
取り入れられ,やがて庶民の間でも正月の朝におとそとして
飲むようになったそうです.

新年をご家族一緒に「延壽 屠蘇散」でお祝いしてみては。

なお竹森薬局本町店では、

「疲れを来年に残さない!ドリンクフェア」を開催中(12月31日まで)

200円以上のドリンク剤10%OFF(リポビタンシリーズと若甦内服液Gを除く)で提供中!!


竹森薬局

館林市本町2丁目11-1

℡0276-72-0202

営業時間 9:00~19:30

定休日 水曜日 (12月25日(水)は営業いたします)


コメントする

カテゴリ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、yagoeが2013年12月17日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セイコーの最高峰ブランド グランドセイコーの新製品 SBGE025」です。

次のブログ記事は「紅白歌合戦を100倍楽しむ方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。